納涼祭(通所リハビリテーション)

7月29、30日と2日間にわたり、デイケアで納涼祭を開催しました。

今年はコロナ禍で夏祭りが軒並み中止になる中、「プチ東北絆まつり」と銘打って

秋田の竿灯祭り、青森ねぶた祭り、五所川原の立佞武多を再現します。

竿灯祭りでは、その道30年の師匠とひよっこのお弟子さんが楽しく掛け合いながら、おでこに竿灯をのせる大技(仕掛けあり)を披露して拍手をいただいていました。

2番目は、「千恵っこよされ」にのせて、リハビリの小笠原さんをセンターに美しい手踊りが披露されました。

竿灯祭.JPG手踊り.jpg

 

3番目は、本物の落語家さんが登場。なんと、こちらの通所リハビリテーションでリハビリに励んでいらっしゃる「三遊亭 大楽(だいらく)」さんです!

5代目三遊亭円楽師匠のお弟子さんで、現在は出身の大間町の観光大使もつとめていらっしゃいます。

本日は「時そば」などを披露していただきました。さすが、プロの噺家さん、一気にお話に引き込まれ、あちこちから笑い声が上がっていました。

12月には青森市で落語のイベントを開催する予定とのことです。

大トリは、青森ねぶた、五所川原の立佞武多です。

鈴木相談員の歌う吉幾三の「立佞武多」にのせて、小島相談員が人間ねぶたの弁慶となって、利用者の方々を斬りまくっていました。

dairaku.jpgnebuta.jpg

 

本物の祭りには行けない分、みなさんに楽しんでいただけて幸いです。

来年は夏祭りが開催できますように。

 




ページの先頭へ

ホームへ戻る